HOME > VioStor製品に関するFAQ

Viostor製品に関するFAQ

運用に関して

Q .
VioStorにディスプレイを接続した場合、画面の最大分割数は?

16分割です。

Q .
VioStorにPCで接続した場合、画面の最大分割数は?

64分割です。

Q .
Internet ExplorerでVioStorにアクセスはできるがライブ映像が表示されません。

ツール> 互換表示のONと、ツール> インターネット・オプション> セキュリティを表示して「信頼済みサイト」にVioStorのアドレスを登録してください。また、セキュリティ・ソフトを終了してください。

Q .
インターネット越しにVioStorにアクセスした時、ライブ映像が表示されません。

モニタリング・ページの[設定]ボタンをクリックして、ビデオ> ストリーミング> サーバー配信を選択してください。

Q .
カメラからのストリームとサーバーからのストリームの違いは?
カメラからのストリーム
モニタリング・ページにカメラからの映像を表示します。VioStor、カメラ、クライアントPCをルーター越しで使用する場合は、ポート・フォワーディングを行う必要があります。
サーバーからのストリーム
VioStorからのライブ映像を表示します。ポート・フォワーディングを行う必要はありません。その代わりVioStorに負荷がかかります。実際のパフォーマンスを確認した上で録画設定を調整してください。

Q .
正しいユーザー名とパスワードでログインしてもライブ映像が表示されません。

ActiveXが正しくインストールされているかどうか確認してください。InternetExplorerのセキュリティ・レベルを「中」または「低」にしてください。
  

  • VioStorに電源が入っているか、ネットワークに正しく接続しているか確認してください。
  • VioStorのIPアドレスが同一サブネット上の別のデバイスとコンフリクトしていないか確認してください。
  • VioStorとPCのIPアドレスを確認してください。
  • ネットワーク・カメラのIPアドレスが別のデバイスとコンフリクトしていないか確認してください。
  • ネットワーク・カメラのIPアドレス、ユーザー名、パスワードが間違っていないか確認してください。カメラ設定ページの「テスト」ボタンで試してください。
  • PCとカメラが同じサブネット上にあり、VioStorが別のサブネット上にある時、ライブ映像は表示されません。以下の方法でこの問題を解決できます。     
    • ルーターの「ループバック」を有効にする、またはマップ下ポート経由でネットワーク・カメラにアクセスできるようにする。
    • カメラ設定でカメラのWANアドレスを入力する。

注意:セキュリティ・ソフトによってActiveXのインストールが拒否されることがあります。その時は一時的にセキュリティ・ソフトを停止してください。

Q .
NVRのライブ映像が鮮明でなく、スムーズでないことがあります。

画質はネットワーク環境に依存します。

      
  • 複数のクライアントがカメラまたはVioStorにアクセスすると画質は低下します。同時接続のクライアント数は3人以下にしてください。同時アクセス数が少ないほど録画のパフォーマンスは安定します。
  • 複数のVioStorに同じカメラを登録しないでください。

Q .
モニタリング・ページで表示可能な最大fpsは?

最大30fpsですが、実際に表示されるfpsはネットワーク環境、PCのスペックに依存します。

Q .
モニタリング・ページは表示されますが、一部のカメラの映像が表示されません。

ネットワーク・カメラのIPアドレス、ユーザー名、パスワードが正しいか確認してください。カメラ設定ページの「テスト」ボタンで試してください。PCとカメラが同じサブネット上にあり、VioStorが別のサブネット上にある時、ライブ映像は表示されません。以下の方法でこの問題を解決できます。

  • ルーターの「ループバック」を有効にする、またはマップ下ポート経由でネットワーク・カメラにアクセスできるようにする。
  • カメラ設定でカメラのWANアドレスを入力する。

Q .
モニタリング・ページがInternet Explorer上で全て表示されません。

Internet Explorer 7以降のズーム機能を使用すると表示されません。F5を押して再読込してください。

Q .
シーケンシャル・モードで切替間隔が短い時、Panasonic BL-C111、BL-C131の映像が途切れます。

カメラの仕様です。シーケンシャル・モードの切替間隔を長くしてください。

Q .
Eマップが正常に表示されません。

VioStorがサポートしているEマップの画像形式はJpegのみです。

Q .
マルチ・モニターが使用できません。

CMSソフトウェアを起動する前にマルチ・モニターの設定を行ってください。

Q .
3.5.0と4.1.1でマルチサーバー機能を使いたい。

下位から上位は推奨できませんが動作します。可能な限り、同等または上位から下位で使用してください。

Q .
未だ来ていない未来のファイルがある。

時計が狂っています。NTPサーバーなどに接続して正しい時間に設定してください。

Q .
VioStor-201を、Windows7でモニタリングしたい。

IEのバージョンを8以下、または互換ファームウェアをVer3.3.0にしてください(ただし、正式サポートではありません)

Q .
カメラ配信で映像がカクカクする。

カメラに負荷がかかっている可能性があるので、サーバー配信に変更してください。

Q .
VioStor-101でログインに失敗(cgi-bin/・・・)する。

HDD劣化、本体故障の可能性があります。担当者までご連絡ください。

Q .
詳細症状が解らない。

障害確認シートにご記入をお願いします。

Q .
映像が途切れる。

IPの競合(特にPCのDHCP)がないか確認してください。

Q .
VioStor-2004のe-SATAランプが点灯している。

故障の可能性があります。担当者までご連絡ください。

Q .
e-SATAランプが点灯し続けている。

故障、またはHDDエラーです。担当者までご連絡ください。

Q .
Macintosh OS 10.9でWindows仮想化ソフトを使ってVioStorの映像を観たいが可能か。

10.9(Marvellic)用クライアントソフトかIE11対策をお試しください。

Q .
複数台のVioStorの管理を統合したい

マルチサーバー機能でカメラ128台まで統合できます。

Q .
VioStorのデータを警察などへ提出する時はコーデックを入れるべきか。

弊社HPよりコーデックをダウンロードして入れておいてください。

Q .
パナソニック製カメラ SF135&SF132など、POE供給のカメラにPOE+HUBを接続しても大丈夫か。

HUB側で自動調整するので問題ありません。

Q .
カメラ4台で、できるだけたくさんのデータを保存したい。推奨機種を教えてほしい。

VioStor-2104 Pro+/200をご提案します。録画・録音カメラ台数4台までのVioStor-2104 Pro+に、HDD2TBを搭載したタイプ。案件によっては4TBモデルもご用意しています。

Q .
カメラ4台に対応している、D-sub15ピン(RGB)のNVRはありますか?

生産終了しており現在は取り扱っておりません。

Q .
VioStor2012にBB-ST165が登録できない。

ファームウェアのバージョンを3.6.1に変更してください。

Q .
スナップショットのアイコンを画面上に表示させたい。

できません。

Q .
録画データのダウンロードでAVIファイルに変換すると「録画データ無し」とエラー表示される。

SMBでバックアップを取ってください。

Q .
VS-Keepを導入したが、バックアップが録れている時とできていない日がある。

設定またはNASの状態が正常ではない可能性が高いです。ログをご確認ください。

Q .
VioStorでAXIS Q6042・6044・6045が使用できません。

ファームウェアをVer 4.2.0にアップしてください。

Q .
AXIS M3007Mで4分割表示は可能か。

可能です。

Q .
VioStor-101でも最新ファームに変更することでパナソニック社製DG-SP102に対応することは可能か。

VioStor-101のファームウェア最終更新は終了しておりますので、対応は不可能です。ご了承ください。

Q .
VioStor-101のバックアップ方法を教えてほしい。

VioStor-101、201といった旧製品でもSMBモードで接続し、バックアップすることが可能です。

Q .
HDDを1年ごとに交換して、永久保存したい。

営業担当までご相談ください。

Q .
DG-ND400Kとダブル録画したい

できません。

Q .
WindowsXP等で、ActiveXを何回もインストール要求される。

Microsoftのサイトより、.net Framework3.5以上をインストールしてください。

Q .
WMPで再生する方法がわからない。

弊社HPより、再生専用コーデックをダウンロード、インストールしてください。

Q .
VioStor本体とHDDのファームウェアが違っても動作するか。

再度ファームウェアを更新してください。

Q .
カスペルスキー、McAfee等 ウイルスソフトは使用可能か?

削除してください。回避設定を行っただけでは映像が遅延する場合があります。

Q .
複数のカメラ同時に再生したい。

「全チャンネルボタン」を押してください。

Q .
市販のHDDを使用したい。

指定のHDDをご使用ください。使用した場合は本体を含めサポート対象外となります。

Q .
AXIS Q1765をダブル録画したい。

できません。スマート録画をご使用ください。

Q .
P8221で音声を録音したい。

可能です。

Q .
10人以上で同時アクセスしたい。

USTREAM等の配信サイトをご利用ください。

Q .
ワイド画面マルチモンターを使いたい。

サポートしていません。

Q .
VioStor-201のデータをCDに保存したい。

SMBでPCデスクトップにコピーし、CDに焼いてください

Q .
マルチ画面での運用は可能ですか。

PCにグラフィックボードを搭載してください。標準のマルチ出力ではPCのグラフィック能力が不足する場合があります。

Q .
マニュアル録画したデータが見られない。

録画後、10分程待ってください。

Q .
定期的にバックアップしたい。

VS-Keepの導入をご検討ください。

Q .
Celeron Dual Core PCは使えますか?

CPUスペックは、Core i7推奨です。

Q .
ワンタッチバックアップで3TB HDDは使えるか。

VioStor設定画面内でフォーマットを行ってください。

Q .
VioStorの時計を表示できますか?

F/W 4.2.0以下ではPCで運用する場合は表示できません。

Q .
VS-Keepで遠隔バックアップしたい。

VS-KeepはローカルLANでのみ使用できます。

Q .
プロキシサーバーは使用できますか。

ご使用いただけません。弊社カタログ・HPに記載されているクライアントPC要件をご確認ください。

Q .
デジタルズームの倍率を消したい。

消せません。

Q .
AXIS製カメラで遠隔録画がしたい。

可能です。

Q .
VioStor-8148 Pro+で48chすべてを使用したい。

スループットやモニタリング台数、ローカルディスプレイ、VMobileの使用状況と解像度、コマ数を調整することが必要です。詳細はサポートにお問い合わせください。

Q .
カメラ1台の時のネットワーク構成の注意点は?

必ずメンテナンス用に、複数ポートHUBを導入してください。

Q .
userでログインしても設定を変更できない。

admin権限でログインして下さい。

Q .
VioStor-201で2TBx2を使用できるか。

使用不可です。

Q .
VS-5020で2TB、3TBのHDDを使用できますか?

使用不可です。

Q .
i-Proで遠隔録画を行いたい。

圧縮方式がH.264の場合は遠隔録画できません。

Q .
4.2.0で英語のダウンロードメッセージが出ます。

Qmon.Cabをダウンロードし、インストールして下さい。br />

Q .
5.0.0 インスタント再生機能について教えてください。

スナップショットや録画データを見つけ、リアルタイムで逆再生できます。

Q .
PTZコントロールバーがない。

モニター設定で表示にチェックを入れてください。

Q .
4.1.1⇒4.2.0 Panasonic VIERA 42インチでブラック・ホワイトを繰り返す。

ファームを4.2.0(7521)にアップグレードしてください。

Q .
録画が数分途切れる。

NTP同期中は数分録画が止まります。NTP同期の時間を深夜に固定して下さい。br />

Q .
IE11で上手く表示できない。

互換表示でIPを登録すれば、IE7互換モードで表示可能です。(ファーム4.2.0以下)

Q .
D-DOSによるNTPアタックの危険性は無いですか?

外部からVSに対するNTP同期は基本的に無関係です。また、最新ファーム(4.2.0)で対策済み。

Q .
遠隔録画をWiMAXで構築したい。

カメラ台数、モニタリング台数によって設計が必要です。詳細は担当者にお問い合わせください。

Q .
Windows7でInternet Explorerを立ち上げると、英語表記「11.9000」が表示される。

言語パックを再度インストールしてください。

Q .
Internet Explorerが、自動更新でIE11になってしまう。

自動更新をOFFにしてください。

Q .
ジョイスティックは使えますか?

動作保証対象外ですが、AXIS製ジョイスティックで動作している事例があるそうです。デモ機などで動作確認の上、ご検討ください。

Q .
5020と6020を使っていたが64bitモデルのパソコンに変更してから映像が見えなくなった。

32bit版のInternet Explorerを使ってVioStorにアクセスしてください。

Q .
VioStor201で録画した映像の再生がうまくいかない。

パソコンのOSをご確認ください。VioStor201はWindows7に対応していないため、VS-Playerでの再生をおすすめします。

Q .
録画ができない

録画設定を再設定してみてください。設定は常時録画を推奨します。

Q .
映像がHP上、ローカルともに映らない。

ルーターとカメラの電源を入れ直してください。

Q .
モニター上で動画が止まったり動いたりして、スムーズな状態で映像が観られない。

①ファームウェアのバージョンをご確認ください。
②ネット環境に負荷がかかっていないかチェックしてください。
③再起動してください。

Q .
「エラーコード8/12029」が表示されて、映像が観られません。

パソコン側の「接続失敗」のエラー表記です。アドレスやルーター、ケーブルを再度ご確認ください。

Q .
IE11に変更したところ、音声が出なくなった。スピーカーアイコンも消えてしまった。

一度パソコンからViostorを削除し、HPよりWebモニターコンポーネントをダウンロードしてください。

Q .
カメラが5秒おきに映らなくなる

①遠隔録画なら録画形式をH.264からM-Jpegに変更してください
②IPアドレスが重複していないか確認してください
③ネットワーク内にVS/PC/HUB/カメラ以外のものが混じっていないか、再度確認してください。

Q .
複数台カメラを接続しているが、一台だけ映像が映らない。

カメラ設定がうまく反映していない可能性があるので、一度設定を削除し、再度登録してください。

Q .
別のパソコンからだと複数台の録画データが観られるが、事務所のパソコンでは見られない。

信頼済みサイトと互換表示設定を行った上で、セキュリティソフトを無効にしてください。

Q .
GoogleChromeで映像を見ると画面が縦潰れする

パソコンの解像度設定を弊社推奨サイズに変更してください。

Q .
カメラを追加したら追加分のみ2日ほどで動作が重くなり止まってしまう。カメラを再起動させると一時的に復帰するが、同じ状態になる。

カメラのファームがVioStorより新しい可能性があるため、VioStor側のファームウェアを新しくしてください。

Q .
VioStor-101で英語表記しか表示されない。

ファームウェアを3.3.0にアップしてください。

Q .
VioStor-2004Lで再生画面が表示されない。

ウィルスソフトを削除または完全に停止してください。

Q .
画面が正しく表示されない。

「信頼済みサイト」への登録をお願いします。

Q .
ファームウェアVer4.2.0のActiveXがうまくインストールできない。

サーベランスクライアントをアンインストールしてから再接続してください。

Q .
ActiveXで「…cab」と表示され、Chromeを推奨される。

サーベランスクライアントをアンインストールしてからHPよりモニタリングクライアントをインストールしてください。

Q .
ファームウェアVer4.0.0のマルチサーバー配信で映像が出力されない。

ActiveXを再インストールしてください。

Q .
HDMIからDVI-Dへの変換でIO-DATAのモニターを使用すると、ログイン画面しか表示されない。

解像度が適切でないため、表示されていない可能性があります。HDMI対応モニターに交換してください。

Q .
VioStorのプリセットシーケンスが時々おかしくなる。

【遠隔録画の場合】
ネット回線をご確認ください。
【特定プリセットの場合】
カメラのモニタを切り分けてください。

Q .
パナソニック社製カメラ・新BB、iProでホームボタンが効かない。

カメラ自体にホームポジションがありません。プリセットでホームポジションを作成してください。

Q .
VPN経由で接続すると再生できない。

ActiveXをインストールしてください。

Q .
VioStor(FW/4.2.0)に、DG-SF135、138を登録できない。

カメラのIP、パスを再確認してください。

Q .
OPTのカメラに対応していますか?

対応していません。

▲ページのトップへ

設定に関して

Q .
Incompatible Hardware Errorと表示され録画できません。

本体及びHDDが故障している可能性があります。修理依頼してください。

Q .
法定耐用年数は?

国税庁が2-7-6の2で定める「パソコン以外の通信機器」は6年と定められており、6年で処理をされているケースが多いです。

Q .
公道を跨いで接続したい

アイコム無線(~100M)か、インターネットを経由して下さい。有線での配線はできません。詳細は工事会社などにお問合せください。

Q .
VioStorのユーザー登録の文字数は何文字か。

全角7文字までです。半角の場合は14文字までです。

Q .
電子すかし

目に見えませんが、WaterProofを使えば映像を加工したかどうか判定できます。

Q .
最低保存日数を設定したい。

チェックを入れると保存が優先され、空き容量がなくなり録画がストップする場合があります

Q .
設定だけを初期化したい。

営業担当までお問合せください。

Q .
過去のデータだけを消したい。

営業担当までお問合せください。

Q .
全てを初期化したい。

営業担当までお問合せください。

Q .
M1104対応は?

3.3.1(2010年12月20日~)対応済み

Q .
手動で時刻補正を行うとどうなるか。

時計が10分進んでいる時は、補正後の10分は上書きされます。

Q .
アラーム録画が長い。

カメラ設定⇒詳細設定⇒前後10秒 に設定下さい。(10秒~300秒)

Q .
型番が変わるとリストアできますか?

できません。カメラを手動で再登録してください。

Q .
AXIS 3004でモーション録画が上手くいかない。

ActionRulesのconvertを押してください。

Q .
スケジュール録画とアラーム録画の重複はできますか?

できます。2重録画ではなく、アラーム時のみアラーム録画、その他はスケジュール録画として保存されます。

Q .
Pingも飛ばず、Finderでも見つからない。IPはPC-V/S固定済み。

接続しているルーターにPing OKで有れば、HUBでVLANを切っていないか確認下さい。

Q .
V/SからI/Oモジュールにアラーム接点を出したい。

アラーム詳細設定にて可能です。

Q .
SONY製カメラでアラーム録画ができない。

設定を削除し、再登録してください。

Q .
USBワンタッチバックアップボタンでのチャンネル選択は可能か。

ファームウェアVer5.0.0から対応しています。

Q .
SC384、SC385の音声が、カメラ配信・サーバー配信でおかしい。

i-Pro(新BB含)は、音声ストリームが1本しか出ませんので、録音すればカメラ配信モニタリングでは音声は出ません。

Q .
マルチサーバーの登録方法がわからない。

マルチサーバーボタンでVioStorを追加してください。最大128台が登録可能です。

Q .
LAN1、LAN2の使い分け方法について教えてほしい。

フェイルオーバー、スタンドアロン等があり、フェイルオーバーはLAN1専用、スタンドアロンは2つのIPを持つことができます。

Q .
ファームアップにはどれくらい時間がかかるか。

ファームアップ+再起動で、最大15分程度録画が停止します。

Q .
匿名アクセスの設定方法がわからない。

設定PCの「システムツール」⇒「詳細システム設定」より、匿名アクセスにチェックしてください。

Q .
遠隔でCanon製カメラの映像が映らない。

M-JPEGのみ可能です。ポートを変更しルーターのポートを解放してください。

Q .
SW316を登録したい

対応済みです。

Q .
P5414-Eの対応は?

Ver4.2.0より対応済です。

Q .
BBのA付型番の登録は?

A無し型番又は類似型番で登録して下さい。(対応時期未定)

Q .
AXIS製カメラがモーション検知しない。

カメラ内のconvertボタンを押してください。

Q .
WindowsVISTAでマルチサーバー登録ができない。

「信頼済サイトの登録」「UAC」設定をOFFにしてください。

Q .
HDDが古くなったときに通知をしたい。

設定のHDDスマートで一定時間を越えると通知する設定ができます。

Q .
リニアとRAIDってなんですか。

HDDのボリューム構成の名称で、リニアはHDDの連結、RAIDは複数のHDDを1台の装置として運用する方法で、VioStorはRAID1、5、6に対応しています。

Q .
VioStorのHDD搭載時の重さはどのように計算すればいいか。

HDDの枚数×約700gで計算してください。(1TBのHDDの場合)

Q .
運用開始後の保存日数の確認はどのようにするのか。

以下を実行してください。
①十分に日数経過してから、何日分のデータが残っているかを確認。
②SMBやデバイスの残量を基に、何日分か計算する。

Q .
信頼済サイトの登録とは?

InternetExplorerのツールのオプションから設定できます。

Q .
ストライピングとは何ですか。

RAID0(ゼロ)のこと。ディスクの予備がない状態です。

Q .
アラーム録画を設定しているが録画できない

カメラのアラーム設定感度を変更してください。また、VioStorの設定を確認してください。

Q .
新しいファームウェアをダウンロードしたが、VioStorが正常に作動しない。

再度ファームウェアの更新を行ってください。

Q .
エラーでアラーム音が止まらない。アラート音を消す方法はあるか。

エラーを発生させた上で、「!」をクリックし警戒音のチェックをはずしてください。

Q .
ファームウェアVer4.2.0を入れたところ、何度も再起動インストールを繰り返す。

サーベランスクライアントを一度アンインストールしてください。

▲ページのトップへ

ローカルディスプレイに関して

Q .
CANON製カメラがローカルディスプレイ上で再生できない。映像が映らない。

録画と映像サイズセットを一致させた上で、VioStorを再起動してください。

Q .
ローカルディスプレイで4:3モニターは使用可能か?

映像の出力は可能ですが、一部アイコンが隠れますので推奨はいたしません。

Q .
VioStorとPCをHDMI接続することは可能か。

できません。LAN経由で接続してください。

Q .
ローカルディスプレイで再生できない。

本体を再起動してください。

Q .
VioStor-2004 ProでBB-SW172(圧縮形式はM-JPEG)にて使用中。LDSが5分おきに途切れ、自動復旧する症状が現れる。

カメラ側の配信能力が関係している可能性があります。録画条件、ファームウェアのバージョンをご確認ください。

Q .
ログイン後、ブラックアウトする。

再起動してください。

Q .
ローカルディスプレイでエラーメッセージが出る。

PCを接続してシステムログ、監視ログを取得してください。

▲ページのトップへ

カメラに関して

Q .
AXIS M-3007のdewarp機能の使い方がわからない。

OVERVIEWの状態で録画し、再生時に展開できます。

Q .
VB-S31Dの対応は?

対応済みです。

Q .
VioStor-201のカメラのパスワードが知りたい。

カメラのパスワードはカメラ設定時に登録しますので、カメラの設定をご確認ください。

Q .
VioStorのJPEG対応は?

ほぼすべてのカメラで対応しています。

▲ページのトップへ

Vmobileに関して

Q .
VioStorはアンドロイド、スマートフォンでも使用できますか

専用アプリ「VMobile」をご使用いただくことで可能です。ただし、アンドロイドは機種によって相性がありますので、一度試用してからの導入をおすすめします。

▲ページのトップへ

工事に関して

Q .
人工とは何ですか?

1人1日分の仕事を1人工と表現します。

▲ページのトップへ

R.O.Dでは、
ネットワーク・カメラを使って、
最も効率的かつ簡単に
監視システムを構築できる
スタンドアロンNVRをご紹介しています。
お気軽にお問い合わせください。